独り言

メモがうまく取れないよお

メモ取ったのに何かいてるかわからない!

メモ取っても見返したことないよ。

そんな経験したことありませんか?

僕、結構あるんですよね。

メモの取り方が下手なのか自分で何を書いたかわかんなくなることがあるんです。

上手なメモの取り方を調べてみたんですけど、

  1. タイトルや日付・場所を記入する
  2. 重要なことをまとめる
  3. 見やすさを出すために、余白を取る
  4. 色を分ける

メモがどんな内容なのかすぐわかるようにして、重要なポイントやキーワードを絞る。

メモが見やすいようにするためと気づいたことなどを後から記入できるように余白スペースを設ける。

重要事項、自分の意見やアイデアなどは色分けをする。

こんな感じみたいですね。

メモを取ってわかった気になって見返さないことが多かったり、見返しても何を書いてるかわかんなくて今まではほとんどメモを見返したことがありませんでした。

見返さないことで何が起きるか。

  1. 自己満足で終わる
  2. 質問が多くなる

今までの自分はこんな感じです。

メモを取ってわかった気でいました。見返すことを怠った結果、同じ質問を何度もすることになります。

仕事をスムーズに進めるためには、やはり自分が見やすいようなメモの取り方をしなければならないと感じました。

どんな仕事内容なのか。

なぜその仕事をするのか。

何人体制で行うのか。

期日はあるのか。

どこで行う仕事なのか。

どのように仕事を進めていくのか。

5W1Hを意識してメモを取っていきたいと思います。